査定之助BLOG

物件売却に役立つ

様々な情報を発信します。

2023年 1月 の投稿一覧

相続した不動産はどうするべき? 売却する4つのメリットと手順を解説

親や親族から家や土地などの不動産を相続したけれど”住む予定や使う予定がない場合”、どうすればよいか頭を悩ませてしまいますよね。

家や場所にはさまざまな思い出があると思いますが、持ち続けているだけで多くの費用や税金が発生し、金銭的に負担となってしまう場合もあります。

そこで、本記事では

・相続した不動産を売却する4つのメリット
・売却する手順

について解説します。ぜひ不動産売却のご参考にしてください。

続きを読む

売却か賃貸か?住まなくなった持ち家は放置せずにすぐ対策

突然の転勤や住み替え、家族構成の変化など、さまざまな理由で家を売ろうか悩むタイミングがあります。

そんな時、頭に浮かぶのは「売るのと貸すの、どちらが良いんだろう?」ということではないでしょうか?

結論から言うと、持ち主=あなたの目的に応じて選択肢は異なります

「売る」「貸す」それぞれのメリットとデメリットを理解した上で、後悔しない選択をしたいですよね。

そこで本記事では、
・「売却」か「賃貸」を選ぶ決め手
・住まなくなった持ち家を「売る」メリットとデメリット
・住まなくなった持ち家を「貸す」メリットとデメリット
・費用面での比較
についてご紹介します。

家は経年数が経つにつれて、価値が下落していきます。
住まない状態で放置すると建物の劣化に加え、固定資産税がかかったりと心理的にも金銭的にも負担がのし掛かってしまいます
住まなくなった家は放置せずに早めに対策を取りましょう。

続きを読む