査定之助BLOG

物件売却に役立つ

様々な情報を発信します。

2022年 10月 の投稿一覧

マンションの売却はいくらかかる?手数料や費用を賢く抑える方法

マンションの売却は、資金計画が大切です。

「住み替えをしたい」

「マンションを売却して介護費用を捻出したい」など、

さまざまな理由でマンションの売却を考えることがありますが、売却するにもお金がかかります。

「いつ、どんなタイミングでいくらくらい必要になるのか」を想定しておかないと、思っていた以上にお金がかかり資金計画が破綻してしまうかもしれません。

そこでこの記事では

  • マンションを売却するときにかかる費用
  • 費用を支払うタイミング
  • 手数料や費用を抑える方法

についてわかりやすく解説していきます。
これからマンションの売却を考えている方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

続きを読む

マンション査定の基礎知識|「査定だけ」の注意点とおすすめの査定方法

マンションの査定は、査定をしたからといって必ず売却しなければいけないという訳ではありません。
査定には無料でできるものなどいくつか種類があり、それぞれの特徴を理解したうえで自分に最も合った査定を依頼することが大切です。

この記事では、下記の3つについて知ることができます。

初めてマンションの査定を受ける際に知っておきたい基礎知識
「とりあえず査定だけ依頼したい」と考えている方向けの注意点
おすすめのマンション査定方法

マンションの売却をお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

続きを読む

不動産売却にかかる費用はいくら?目安と節税方法も解説

家やマンション、土地などの不動産を売却しようと考えた時、「いくらで売れるか」ばかりに目を向けていませんか。
不動産を売却するには、仲介手数料や抵当権抹消費用など様々な費用がかかります。

それらを差し引いて、”手元にいくら残るか”を計算しなければ正しい資金計画を立てることは難しいでしょう。

そこでこの記事では、不動産売却にかかる費用の一覧や計算方法についてご紹介します。
さらに、家を売却した時にかかる税金や、税金を抑える節税方法も解説していますので、ご参考にしてください。

専門用語が多くわかりにくい不動産売却について、初心者の方でもわかりやすく解説をしていますので、ぜひご参考にどうぞ。

続きを読む

失敗しない家の査定方法とは|査定の仕組みや注意点を解説

「家を売ろうと思った時」や「家の価値を知りたい」場合、不動産会社に家の査定をしてもらう必要があります。

家の査定は、不動産会社によって金額が異なることはご存知でしょうか?

なぜ”同じ家でも不動産会社によって査定金額が違う”のかを理解するには、査定の仕組みを知っておく必要があります。

そこで、この記事では「家の査定の仕組み」や「査定を依頼するときの注意点」について解説します。

家の売却は不動産会社選びで、数百万円の違いが出ることも珍しくありません。
後から後悔しないためにも、査定の仕組みや注意点を理解し、比較した上で売却までの手順を進めていきましょう。

続きを読む