査定之助BLOG

物件売却に役立つ

様々な情報を発信します。

マンション査定の基礎知識|「査定だけ」の注意点とおすすめの査定方法

マンションの査定は、査定をしたからといって必ず売却しなければいけないという訳ではありません。
査定には無料でできるものなどいくつか種類があり、それぞれの特徴を理解したうえで自分に最も合った査定を依頼することが大切です。

この記事では、下記の3つについて知ることができます。

初めてマンションの査定を受ける際に知っておきたい基礎知識
「とりあえず査定だけ依頼したい」と考えている方向けの注意点
おすすめのマンション査定方法

マンションの売却をお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

【基礎知識】マンション査定を受けても必ず売る必要はない

マンションの査定は、ご自身のマンションが「今どれくらいの価値があるのか」を知るには非常に有用なサービスです。
査定を受けたからといって、必ずしも売却する必要はありません。
不動産会社の訪問査定で訪ねてくる営業の方も、無理にマンションの売却を勧めてくることはないでしょう。

【基礎知識】査定にはいくつか種類がある

マンションの査定にはいくつか種類があるのはご存知でしょうか。
具体的には「机上査定」「訪問査定」「AI・シミュレーション査定」の3つに分類されます。
こちらにわかりやすくそれぞれの特徴をまとめましたので、ご参考にどうぞ。

査定方法正確さ手軽さ時間費用
机上査定(簡易査定)無料
訪問査定無料
AI・シュミレーション査定無料

机上査定(簡易査定)
机上査定とは、マンションの情報(所在地・築年数・間取り・専有面積など)を不動産会社へ伝え、電話やメールなどで査定価格を伝えてもらう査定方法です。
早くて当日中、遅くても1週間以内には結果がわかります。
不動産会社は、過去の売却事例をもとに査定価格を算出し、マンションの状態を見ていないため実際の売却価格とは差があることが多いでしょう。

訪問査定
訪問査定とは、不動産会社にマンションの部屋を見てもらい査定価格を算出してもらう方法です。
プロ(不動産会社)が実際にマンションの状態を見て査定価格を算出するため、より正確な価格を知ることができます。
ただし、不動産会社との日程調整や必要な情報を整理する手間がかかります。
不動産一括査定を利用する場合、机上査定を受け取ってから訪問査定を依頼することが一般的な流れです。

AI・シミュレーション査定
AI・シミュレーション査定は、不動産会社とやりとりをせずに査定価格を知ることができます。
情報を入力すると数秒〜数分で結果を知ることができるため、気軽にマンション査定が行えます。
「簡単にマンションの査定価格だけ知りたい」と考えている方にはおすすめの査定方法です。
ただし、手軽にできる分精度はあまり高くありません
実際に売却に出した時との価格差が生じることを理解した上で行うことが重要です。

マンションの無料査定に向いている人の特徴3選

ここではマンションの査定を無料査定で行うことが適している人の特徴を3つご紹介します。
自分の状況に当てはまっている人は無料査定も検討してみましょう。

掃除や片付けを行うことが億劫に感じる

訪問査定など、実際に不動産会社の方を招いて査定をしていただく際に自宅の掃除や片付けを行うという方も多いのではないでしょうか。
中には、掃除や片付けを行うことに対して気が進まず、訪問査定には抵抗を感じるという方もいるようです。

無料査定の多くはオンラインや電話など、実際に不動産会社が自宅へ訪ねることなく査定を行う仕組みを採用している場合が多く、こうした片付けや掃除に面倒くささを感じてしまう方でも気軽に依頼できます。

なるべく査定に時間をかけたくない

訪問査定は実際の最終的な査定金額に近い算出を行うことができますが、時間や手間もかかってしまいます。
無料査定は簡易的ではあるものの、多くのサービスで迅速に結果の分かる仕組みを採用しています。

そのため、なるべくテンポ良く査定を行いたいと考える方は無料査定に向いていると言えるでしょう。
特に、すでに見積りをおこなっており回答期限が近づいている場合など、時間の猶予の場合に適します。

簡単に複数の不動産会社の査定金額を相見積もりしたい

訪問査定を複数の不動産会社で行うためには、それぞれの不動産会社を訪ねて依頼を行わなければなりません。
また、その度に必要な書類の用意も行わなくてはならずこうした手間に抵抗を感じる方も多いと思います。

無料査定に多い、AI・シミュレーター査定は自宅でも外出中でもどこでも査定の依頼を行うことができるため、こうした準備や時間に煩わしさを感じる方に向いている査定方法と言えるでしょう。

【基礎知識】マンションの無料査定でわかること

マンションの無料査定では、”マンションがいくらで売れそうか”という金額を知ることができます。

不動産会社は、過去の売却事例(似たような物件がいくらで売れているか)をもとにマンションの査定をします。
一般的な不動産会社が提示する査定価格は「3ヶ月以内に売れそうな価格」のことです。

実際にマンションを売り出すときは、査定価格通りに売り出す必要はありません。
あくまで査定価格を参考に、売主(あなた)が売り出し価格を決めることができるのです。

・「査定価格売却価格」ではない!
・査定価格はあくまで「3ヶ月以内に売れそうな価格」
・査定価格を参考に、売り出し価格を決めるができる

マンションの無料査定のみを受けるときの注意点

ここでは、「査定だけ受けてみよう」と考えている方への注意点をご紹介します。

売却を検討していない場合は適さない

無料の机上査定・訪問査定は、マンションの売却を検討している方向けのサービスです。
不動産会社へ査定を依頼するときに、「査定だけ」と伝えてしまうと「売却の意思がない」と思われてお客様として扱われない可能性があります。
「売ろうかどうかまだ悩んでいる」方は、そのままの気持ちを伝えることで不動産会社の適切なアドバイスを受けることができるでしょう。

売却する予定がない方は、AI・シミュレーション査定サービスを利用してみることをおすすめします。
売ろうかどうか悩んでいる・売却予定がある方は、不動産会社の査定を受けてみるのが良いでしょう。

セールス・営業の電話をしつこく感じてしまうことも

無料査定を行う際には連絡先などの個人情報の入力を求められることもあります。
不動産会社によってはここで入力した情報をもとに顧客管理を行い、セールスや営業を行う際に活用することがあります。
セールスや営業を行うこと自体は一般的なことですが、残念ながら中にはしつこいと感じてしまうような電話や訪問をしてしまう会社も存在します。

査定時に連絡先の入力を求められる際、このようなセールス・営業をされるのではないかとネガティブなイメージを抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しつこいセールス・営業に頼らなくても顧客の獲得のできるような、信頼のおける不動産会社へ依頼することでこうした煩わしさを考えることなく査定を行うことができるようになります。
無料査定を行う際はそのサービスを運営している会社について調べてみるとより気持ちの良い査定につながるかもしれません。

おすすめのマンション査定方法

不動産会社へマンションの査定を依頼するには、2つの方法があります。

1つは「不動産会社へ直接依頼」
2つ目は「不動産一括査定」

「マンションを売るときは、不動産会社選びが重要」と一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
実際に、その言葉通りで、マンション査定や売却は不動産会社によって金額や対応が大きく異なります。

はじめから信頼できる不動産会社や、任せたい不動産会社がある場合は直接依頼することが良いでしょう。

しかしほとんどの方は、どの会社を選べば良いかわからず困ってしまうという方も多いようです

そこでおすすめなのが、「不動産一括査定」です。
マンションの情報を入力するだけで、複数の不動産会社から査定結果が届きます。
いくつかの不動産会社を比較することで、より自分に合った不動産会社へ売却を依頼することができるでしょう。

関連記事⇨【家の売却】失敗しない為に見積もりは必ず複数社に取るべき理由

マンションを売却する多くの方が、一括査定を利用し複数の不動産会社を比較した上で売却を成功させています。
この機会にぜひ、不動産一括査定を利用してみてはいかがでしょうか。

【査定之助】マンション売却のよくある疑問

ローンが残っているマンションでも売却できるの?

はい、可能です。
ローンが残っているマンションを売却するにはいくつか注意点があります。

詳しくはこちらをご参考にどうぞ⇨【マンション売却の流れ】ローンが残っている時はどうする?

ぜひ一度、一括査定から不動産会社へ相談していただければと思います。

不動産一括査定は安心できる?

査定之助は、不動産業者向けソフトのリーディングカンパニー として名実ともに信頼のおける優良不動産企業とのみ提携おり、しつこい営業を心配する必要はありません。

査定結果を算出する企業は、最大5社のみです。査定結果の届いた企業すべてとやり取りする必要はなく、気に入った企業とのみのやりとりでOKです

サポートセンター完備で、安心してご利用いただけます。

まとめ

マンションの査定方法は3つ
・机上査定(簡易査定)
・訪問査定
・AI ・シュミレーション査定
それぞれの特徴を理解し、目的に合った方法を選びましょう。

売却意思がなく、おおよその価格だけ知りたい⇨AI・シュミレーション査定
売ろうか悩んでいる、売却したい⇨不動産一括査定がおすすめ!

全く売却する意思がない場合は、訪問査定自体を断られる可能性もありますので留意しましょう。
売却を前提に査定を受けるなら、一括査定を利用し査定価格を比較することが大切です。
いくつかの不動産会社を比較してみることで、納得してマンションを売却することができるでしょう。

いくらで売れる?無料査定スタート