査定之助BLOG

物件売却に役立つ

様々な情報を発信します。

2023年 5月 の投稿一覧

古い家を相続したらどうする?売却方法や注意点など徹底解説

実家など古い家を相続しても、住む予定がなければどのようにすれば良いか困る人もいるのではないでしょうか。

相続してそのまま古い家を所有したとしても、固定資産税の支払いや管理の手間などがかかります。そのため、思い切って売却するのもひとつの方法です。

そこで本記事では、以下の内容を解説します。

  • 相続した古い家を所有し続けるとどうなる?
  • 相続した古い家の売却方法
  • 相続した古い家を売却するときの注意点

相続は突然発生することが多いため、焦ることがないように事前に確認しておきましょう。

続きを読む

マンションを売って家を建てるには?流れや準備すべきポイントなど解説

マンションを売って家を建てるなど、住まいを買い替える場合は主に以下の2つの進め方があります。

  1. 売り先行:マンションを売ってから家を建てる
  2. 買い先行:家を建ててからマンションを売る

どちらを選ぶかで進め方は大きく異なるため、それぞれの内容をしっかりおさえておきましょう。

本記事では、マンションを売って家を建てるまでの進め方や事前に準備すべきことなどを解説します。

続きを読む

相続の負担を減らすには? 不動産で相続税対策をする方法

不動産を活用すれば、相続税の負担を大きく減らすことができます。不動産の相続税評価額は時価よりも低く評価されるため、その分相続税が少なく計算されるからです。

相続税は生前の準備次第で、大幅に節税できる可能性のある税金といえます。

この記事では、不動産で相続税対策をするために、不動産に関する相続税の仕組みやどのようにすれば節税できるのかを解説します。

続きを読む

家を売る時に気をつけること3選!家を売る方法なども解説

家を売る時は、安心して任せられる不動産会社選びと事前の準備が重要です。大切に住んだ家だからこそ、良い買主に家を売りたいですよね。

家を売る時に気をつけると良いポイントがいくつかあります。内容を確認して後悔することなく家を売りましょう。

この記事では、

・家を売る方法
・家を売る時に気をつけること3選

について詳しく解説していきます。

続きを読む

ローンが残っていてもマンションは売れる?売る流れや対策などを解説

国土交通省の2021年の住宅市場動向調査によると、分譲マンションを購入した人の63.2%は住宅ローンを利用していました。

マンションの購入時はずっと住み続けるつもりで購入したものの、ライフスタイルの変化などさまざまな事情によって、マンションを売らなければならない人もいるでしょう。

もし、マンションのローンが残っていても、売るまでにローンを完済できれば問題なく売ることができます。そのためには、マンションの売却金額や、ローンの残債額(まだ返済していないローン残高)を事前に正しく把握しなければ判断できません。

そこでこの記事では、

・ローンの残債額の確認方法
・マンションがいくらで売れるのかを知る方法
・ローンが残っているマンションを売る流れ

について解説していきます。

続きを読む