査定之助BLOG

物件売却に役立つ

様々な情報を発信します。

家を売る時に気をつけること3選!家を売る方法なども解説

家を売る時は、安心して任せられる不動産会社選びと事前の準備が重要です。大切に住んだ家だからこそ、良い買主に家を売りたいですよね。

家を売る時に気をつけると良いポイントがいくつかあります。内容を確認して後悔することなく家を売りましょう。

この記事では、

・家を売る方法
・家を売る時に気をつけること3選

について詳しく解説していきます。

家を売る方法

まずは、家を売る主な方法として2つ紹介します。

1. 仲介

仲介とは、不動産会社に依頼して買主を探してもらう方法で、多くの人が仲介で家を売っています。

家が売れるまで不動産会社にサポートしてもらえるため、専門的な知識がなくても問題ありません。

仲介の特徴は、家を高く売りやすいことです。ただし、家が売れたタイミングで不動産会社に仲介手数料を支払う必要があります。また、買主が見つかるまで時間がかかるケースが多く、スケジュールに余裕がないと難しい場合があります。

家をなるべく高く売りたい人には仲介がオススメです。

2. 買取

買取とは、不動産会社に家を買い取ってもらう方法です。

家を買い取った不動産会社は、家をリフォームして価値を高めたうえで再販するケースが一般的です。

買取は仲介のように買主を探す必要がないため、早ければ1週間程度で売れます。仲介手数料もかかりませんが、売却価格は仲介よりも3割程度安くなるケースが多いでしょう。

家をなるべく早く売りたい人には買取がオススメです。

家を売る流れ

仲介で家を売る主な流れは以下のとおりです。

1. 不動産会社に査定を依頼する
2. 媒介契約を締結する
3. 売却活動を行う
4. 売買契約を締結する
5. 決済・引き渡しを行う
6. 確定申告を行う

仲介の場合は、家の売却活動を任せる不動産会社さえ決まれば、必要なことは不動産会社主導で進めてもらえます。

家を売る流れについて詳しく知りたい人は、次の記事をご覧ください。

家を売る時に気をつけること3選

ここでは、家を売る時に気をつけること3選を紹介していきます。

1. 住宅ローンの残債額を確認しておく

家を買う際に住宅ローンがまだ完済していない場合は、住宅ローンがいくら残っているか、残債額を確認しておきましょう。

不動産会社の査定金額が住宅ローンの残債額よりも大きく上回っている場合は、家を売った金額で住宅ローンを完済できるため問題ありません。

不動産会社の査定金額よりも住宅ローンの残債額が高ければ、家を売った金額だけでは住宅ローンを完済できません。その場合は、自己資金の準備や住み替えローンの検討などの対策が必要になります。

住宅ローンの残債額を確認して、家を売ることで問題なく住宅ローンを完済できるか調べておきましょう。

2. 複数の不動産会社に査定を依頼する

不動産会社に査定を依頼する際は、複数の不動産会社に査定を依頼しましょう。複数の不動産会社に査定を依頼することで、売却相場がわかります。

複数の不動産会社に依頼するために、1社1社地道に連絡していては手間がかかってしまいます。

手間なく簡単に複数の不動産会社に査定を依頼したい人には「査定之助」の活用がオススメです。

査定之助は最大5社から査定結果がもらえる

不動産売却査定サイト「査定之助」は、家の情報をフォームに入力するだけで、最大5社から査定結果がもらえます。

信頼のある不動産会社のみと提携しているため、しつこい営業や連絡などはありません。気に入った不動産会社のみとやり取りすれば問題ありません。

大切な家を安心して任せられる不動産会社を査定之助で選び、売却を依頼しましょう。

3. 内覧の対応や準備に注力する

家が空き家の場合は、不動産会社に内覧の対応を一任できます。しかし、家に住みながら売却する場合は、内覧の対応が必要です。

内覧とは、購入希望者が実際に家の中を見学することで、購入希望者が購入するかどうかを検討するうえで重要な機会です。

購入希望者に「家を買いたい」と思ってもらえるように、以下の対策をしておきましょう。

  • 掃除や整理整頓を入念にしておく
  • 家のアピールポイントを伝えられるようにまとめておく
  • 換気や消臭スプレーなどで臭い対策をしておく
  • 購入希望者のためにスリッパを用意しておく

内覧次第で契約が決まると言っても過言ではないため、家の魅力を最大限に伝えられるように準備しておきましょう。

まとめ

家を売る方法と、家を売る時に気をつけること3選を解説しました。

家を売るうえで何を重視するかによって、売却方法が異なります。

・家を高く売りたい場合は「仲介」
・家を早く売りたい場合は「買取」

また、家を売る時に気をつけることは以下のとおりです。

・住宅ローンの残債額を確認しておく
・複数の不動産会社に査定を依頼する
・内覧の準備や対応に注力する

家がいくらで売れるかは、家を査定する不動産会社の力量にかかっています。査定金額だけではなく、担当者の対応やサービスの内容など総合的に判断して不動産会社を選びましょう。

査定之助は、信頼できる不動産会社のみと提携しています。
すべて無料で利用できるだけではなく、困った時にはサポートセンターもあるので安心です。

家を売る時は「査定之助」を利用して自分に合う不動産会社を選びましょう。