査定之助BLOG

物件売却に役立つ

様々な情報を発信します。

住み替えをスムーズに成功させるには

結婚や出産を機に家が狭いと感じたり、逆に子供の独立や老後の暮らしやすい生活を求めて住み替えを考える人もいます。

しかし、住み替えは大きな決断であり、適切なタイミングを見極めなければ、高額な費用が発生したり、予期しない問題が生じる可能性があります。例えば、「今住んでいる家の残った住宅ローンはどうするのか」「新しい住まいの購入費はどのくらいかかるのか」など、住み替えには多くの疑問や不安が伴います。

そこで、住み替えを成功させるためには、売却と購入のタイミングを理解し、住宅ローンや費用についての知識を持つことが重要となります。この記事では、自分のライフスタイルに合った最適な住み替えのタイミングを見極め、新しい住まいへのスムーズな移行を実現するために押さえるべきポイントをご紹介します。

続きを読む

家を売る方法はどっちを選ぶ?買取と仲介の違いを知って賢く売却

不動産の売却方法には、買取と仲介の2種類があります。

「買取」は、不動産会社や買取専門業者が物件を直接買い取る方法です。転売を目的としているため価格が安くても早く売りたい人におすすめです。

一方、「仲介」は不動産会社を通じて個人の買主を探すことが一般的です。

この記事では、売却を検討中の方に向けて両者のメリット・デメリット、それぞれに向いている物件がどういったものなのか等詳しく解説していきます。

続きを読む

不動産を相続したら確定申告は必要?

確定申告とは1月1日から12月31日までの1年間の所得を計算して、所得税の申告と納付をするものです。家や土地などを相続しても、それは所得とはみなされないため基本的には確定申告は不要ですが、場合によって必要になるケースもあります。今回は不動産相続で確定申告が必要となるケースの紹介と、申告方法や注意点などを解説していきます。

続きを読む

いざ査定!プロはどこをチェックする?より高値になるポイントも解説

家を売ろうか迷っていたり、売る決断ができていても、具体的にどのように査定が進んでいき査定額が決まるか疑問の方も多いと思います。

そして査定されるポイントを押さえておくことで、売却に向けて十分な準備ができ、さらに査定額UPにもつながる可能性があります。

この記事では家の査定で不動産会社が評価しているポイントや、査定を成功させるためのコツを解説します。

続きを読む

築浅の一戸建てを高く売るには?

一般的には、戸建てよりマンションの方が売れやすいとされていますが、マンションと違い自由度の高さや維持費の安さなど魅力的な要素をたくさんもっている戸建て住宅。

この記事では、建築されてから5年以内の築浅戸建て物件の売却を考えている方に、より高値で売るためのポイントなどお伝えしていきます。

続きを読む

近年注目が集まっているサブリース契約とは?

サブリース契約とは、オーナーオーナー(貸主)と不動産会社などの第三者が賃貸借契約を交わし、その不動産会社が貸主となって一定期間にわたって借主に貸し出す契約のことです。サブリース契約には、空室や滞納があっても家賃収入が入ることが利点である一方、気をつけたい面もあります。

この記事では、サブリース契約について詳しく解説していきます。

続きを読む

土地を一部売却するのは可能?分筆の流れや注意点など解説

「土地の一部を売却して現金に換えたい」
「土地の余っている部分を処分したい」

このような理由で土地の一部を売却したい場合、土地を「分筆」して登記することで売却が可能です。

そこで本記事では、以下の内容を解説します。

  • 分筆とは
  • 土地を分筆する手続きの流れ
  • 土地の分筆にかかる期間・費用
  • 土地を一部売却するうえでの注意点

分筆を誤ると土地の価値を大きく下げてしまう可能性があるため、適切に分筆できるように内容を確認していきましょう。

続きを読む
いくらで売れる?無料査定スタート