査定之助BLOG

物件売却に役立つ

様々な情報を発信します。

築30年以上の古い家を売る方法4選と土地活用事例3選

「相続で古い家を引き継いだ」「以前住んでいた古い家を手放したい」などの理由で古い家の売却をお考えではないでしょうか。

「古い家」とは明確な定義はありませんが、築年数で言うと木造の戸建ては築20年以上、コンクリートなどで作られているマンションは築45年以上を古い家と言うことが多いです。

今回は、築30年以上の古い家を売る方法4選と売却せずに活用する土地活用の事例3選をご紹介します。

続きを読む

【マイホーム売却】自宅を売るための完全マニュアル

自宅を売りたいと思った時、まずなにから始めたら良いのでしょうか。

家の売却は、一生のうち何度もあることではなく、ほとんどの方が初心者です。

まずは、自宅を売るまでの流れを知り、不動産会社へ査定を依頼することが必須です。

この記事では「自宅を売りたいけど、何から始めて良いかわからない」方のために、売却までに必要な流れとポイントをご紹介します。

建物の価値を計算する方法や、売却にかかる税金シチュエーション別に売れる条件も紹介していているので、ご自身が納得してマイホームを売却するために、お役立てください。

続きを読む

ローンが残っているマンションを売る「10のステップ」

「今の家庭状況に合わせた家に引っ越したい」
「転勤が決まりマンションを手放す必要がある」
「相続したマンションを売りたい」
など、さまざまな理由でマンションの売却を検討し始めますがマンションの売却は初めてという方がほとんどではないでしょうか。
・なにから始めたらいいかわからない
・ローンが残っていても売れるのか?
・ムダなお金を払って損をしたくない

こんな悩みを持っている方に向けて「ローンが残っているマンションを売却する10のステップ」を紹介します。
実際にマンションを売却するほとんどの方が、ローンが残ったままマンションを売却をし、売却した金額を返済に充てています。
ローンが残っているから住み替えるなんて無理・・・と諦めることはありません。

続きを読む

【家の売却】失敗しない為に見積もりは必ず複数社に取るべき理由

この記事では「家の売却を考えている」方にぜひ知っておいてほしいことをまとめました。

この記事を読む事で家を売却するまでの流れを詳しく理解し、損をせずに家を売却することができるでしょう。

家を売却をする際、大切なのはズバリお任せする不動産会社選びです。

なぜなら、担当の営業マンやお任せする不動産会社によってあなたの家の売却価格が変わるからです。

良い不動産会社や担当者に巡り合うためには、複数社に見積もりを取る事が重要です。

複数の不動産会社とやり取りをすることで比較することができ、良い不動産会社を見極めることができるでしょう。

続きを読む