査定之助BLOG

物件売却に役立つ

様々な情報を発信します。

相続の負担を減らすには? 不動産で相続税対策をする方法

不動産を活用すれば、相続税の負担を大きく減らすことができます。
不動産の相続税評価額は時価よりも低く評価されるため、その分相続税が少なく計算されるからです。

相続税は生前の準備次第で、大幅に節税できる可能性のある税金と言えます。

この記事では、事前に適切な相続税対策ができるよう不動産に関する相続税の仕組みを知り、どのように節税できるのかを説明します。

続きを読む

相続した不動産はどうするべき? 売却する4つのメリットと手順を解説

親や親族から家や土地などの不動産を相続したけれど”住む予定や使う予定がない場合”、どうすればよいか頭を悩ませてしまいますよね。

家や場所にはさまざまな思い出があると思いますが、持ち続けているだけで多くの費用や税金が発生し、金銭的に負担となってしまう場合もあります。

そこで、本記事では

・相続した不動産を売却する4つのメリット
・売却する手順

について解説します。ぜひ不動産売却のご参考にしてください。

続きを読む

売却か賃貸か?住まなくなった持ち家は放置せずにすぐ対策

突然の転勤や住み替え、家族構成の変化など、さまざまな理由で家を売ろうか悩むタイミングがあります。

そんな時、頭に浮かぶのは「売るのと貸すの、どちらが良いんだろう?」ということではないでしょうか?

結論から言うと、持ち主=あなたの目的に応じて選択肢は異なります

「売る」「貸す」それぞれのメリットとデメリットを理解した上で、後悔しない選択をしたいですよね。

そこで本記事では、
・「売却」か「賃貸」を選ぶ決め手
・住まなくなった持ち家を「売る」メリットとデメリット
・住まなくなった持ち家を「貸す」メリットとデメリット
・費用面での比較
についてご紹介します。

家は経年数が経つにつれて、価値が下落していきます。
住まない状態で放置すると建物の劣化に加え、固定資産税がかかったりと心理的にも金銭的にも負担がのし掛かってしまいます
住まなくなった家は放置せずに早めに対策を取りましょう。

続きを読む

土地を売るにはどうすればいい? 売却のための基礎知識まとめ

土地はどのように売却すればいいのでしょうか?

ここでは、土地を売るのに必要な手続きや流れ、費用・税金などの情報をわかりやすくまとめました。

「まったく使用していない土地を長年持っている」

「土地を相続したけど、使う予定がない」

など、不要な土地をどうすればいいのか悩んでいる方、必見です!

続きを読む

今再注目の別荘! どうやって売る? 高く売るためのノウハウを伝授

1980年代にバブル景気でおこったブームで購入した別荘や、親から引き継いだ別荘。
現在はあまり使わなくなってしまった別荘に頭を悩ませていませんか?

リモートワークの普及を追い風に別荘への関心が高まっている今、実は別荘を売るには最適のチャンスなのです!

今回は、別荘を売ろうか悩んでいる方に向けて、売却方法や売却を依頼する不動産会社の選び方を紹介していきます。

ぜひ、あなたの物件を売却するご参考にしてください。

続きを読む

【中古マンション】査定を受ける時の注意点と高く売るためのポイント

中古マンションの価格査定をお考えの方、こんなことでお悩みではないでしょうか?

「マンションを売りたいけど何から始めたら良いのかわからない

住宅ローンが残っていても売却できるのか知りたい

住んでいる家を売りに出せるの?

査定だけでも大丈夫?

査定之助は日々、”家を売りたい方”とそれを叶える”不動産会社”を繋げる役割を担っており、中立的な立場から家を売るときのお役立ち情報を発信しています。

本記事ではマンションの価格査定をお考えの方に、マンション価格査定から売却までの流れ査定を受ける際の注意点マンションをより高く売るためのポイントをご紹介します。

まだ具体的な売却時期が決まっていない方でも、住宅ローンが残っている方でも、マンション査定は可能ですのでこの記事を参考に、マンションの価格査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

続きを読む

マンションの売却はいくらかかる?手数料や費用を賢く抑える方法

マンションの売却は、資金計画が大切です。

「住み替えをしたい」

「マンションを売却して介護費用を捻出したい」など、

さまざまな理由でマンションの売却を考えることがありますが、売却するにもお金がかかります。

「いつ、どんなタイミングでいくらくらい必要になるのか」を想定しておかないと、思っていた以上にお金がかかり資金計画が破綻してしまうかもしれません。

そこでこの記事では

  • マンションを売却するときにかかる費用
  • 費用を支払うタイミング
  • 手数料や費用を抑える方法

についてわかりやすく解説していきます。
これからマンションの売却を考えている方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

続きを読む

マンション査定の基礎知識|「査定だけ」の注意点とおすすめの査定方法

マンションの査定は、査定をしたからといって必ず売却しなければいけないという訳ではありません。
査定には無料でできるものなどいくつか種類があり、それぞれの特徴を理解したうえで自分に最も合った査定を依頼することが大切です。

この記事では、下記の3つについて知ることができます。

初めてマンションの査定を受ける際に知っておきたい基礎知識
「とりあえず査定だけ依頼したい」と考えている方向けの注意点
おすすめのマンション査定方法

マンションの売却をお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

続きを読む

不動産売却にかかる費用はいくら?目安と節税方法も解説

家やマンション、土地などの不動産を売却しようと考えた時、「いくらで売れるか」ばかりに目を向けていませんか。
不動産を売却するには、仲介手数料や抵当権抹消費用など様々な費用がかかります。

それらを差し引いて、”手元にいくら残るか”を計算しなければ正しい資金計画を立てることは難しいでしょう。

そこでこの記事では、不動産売却にかかる費用の一覧や計算方法についてご紹介します。
さらに、家を売却した時にかかる税金や、税金を抑える節税方法も解説していますので、ご参考にしてください。

専門用語が多くわかりにくい不動産売却について、初心者の方でもわかりやすく解説をしていますので、ぜひご参考にどうぞ。

続きを読む

失敗しない家の査定方法とは|査定の仕組みや注意点を解説

「家を売ろうと思った時」や「家の価値を知りたい」場合、不動産会社に家の査定をしてもらう必要があります。

家の査定は、不動産会社によって金額が異なることはご存知でしょうか?

なぜ”同じ家でも不動産会社によって査定金額が違う”のかを理解するには、査定の仕組みを知っておく必要があります。

そこで、この記事では「家の査定の仕組み」や「査定を依頼するときの注意点」について解説します。

家の売却は不動産会社選びで、数百万円の違いが出ることも珍しくありません。
後から後悔しないためにも、査定の仕組みや注意点を理解し、比較した上で売却までの手順を進めていきましょう。

続きを読む
いくらで売れる?無料査定スタート